FAQ

Q 女子が多いと聞きましたが、男子でも大丈夫ですか?
 
A 確かに女子生徒の多い学校です。
 でも、バドミントン、サッカー、テニス、軽音楽部など男子が多く活躍している部がたくさんあります。
 勉強も、体育以外は、男女一緒に問題なく行っています。少ないと言ってもクラスに1/3程度は男子です。
 学びたいもの、入りたい部活、町総に興味のある人は、是非町総生になってください。

 
Q バドミントン部に力を入れていると聞きました。どんな活動をしていますか?
 
A 本校は、バトミントン部に特に力を入れています。
 バドミントンで文化スポーツ等特別推薦による入学者選抜を行っており、
 毎年若干名、バドミントンで頑張りたい優秀な選手が入学しています。
 また、これまでオリンピックに出場した坂本修一選手や小椋久美子選手に御指導いただいたり、
 日本代表のコーチの方にも来ていただいています。
 普段は町田のバドミントン協会の専門のコーチに御指導いただいています。
 男子は2012年度東京都国公立高等学校バドミントン選手権大会で優勝しています。

 
Q ユニークな部活動はありますか?
 
A 他の学校ではあまりない部活動がいろいろあります。
 運動部ではラクロス、バトントワリング、空手、軟式野球部があります。
 ラクロスは、クロスという棒の先に網をつけたものでゴム製のボールをやり取りする競技です。
 バトントワリングはチップとボールのついたバトンを回したり投げたりしながら演技をしますが、ダンス的な要素も強いです。
 文化系では、和太鼓部や篠笛同好会などの日本の音楽を演奏するものから、かるた同好会や天文同好会などがあります。

 
Q 校則は厳しいですか?
 
A 茶髪やピアス、化粧は禁止です。
 本校は社会人基礎力を身につける一環として、身だしなみをきちんとすることを目標としています。
 制服は、開校前にアンケートで一番人気だったスーツ型のものを採用しています。

 
Q 総合高校は選択授業がたくさんあるそうですが、選ぶのに迷ってしまったらどうするんですか?
 
A 大いに迷い、悩んでください。でも、決して一人で悩む必要はありません。
 1年次の「産業社会と人間」という授業や2年次の「探求」の授業の中で、何をどうやって選んだらよいか学びますし、
 相談できる先生もたくさんいます。
 しっかり考えてベストの時間割を考えてください。

 
Q お弁当は買えますか?
 
A お昼休みにパン屋さんが来てくれます。
 それ以外のものを希望する人は、家から持ってきてもらうか、朝、事前に購入してから登校してください。
 
 
Q 遠くから通うにはバスを使わなければならないと聞きましたが、不便ではないですか?
 
A 最寄の駅からは徒歩20分以上かかってしまいますが、バス停は学校の目の前にあります。
 朝は町田バスセンターからほぼ10分おきにバスが出ていますし、夕方も町田総合高校前から同じくらいバスが出ています。
 いくつかの系統のバスが使えます。バス停も近くに何箇所かありますので、かえって便利です。
 詳しくは「アクセス」のページを御覧ください。

 
Q どんな先生がいますか?
 
A 総合高校なので、普通科の同規模の学校よりも先生がたくさんいます。
 是非町総生になって、先生達との素敵な出会いをしてください。
 
 
Q 冷房はありますか?
 
A 教室は一般教室も特別教室もすべて冷暖房完備です。
 廊下やトイレにはないですが、真夏や真冬でも快適に勉強することができます。
 
 
〒194-0037 東京都町田市木曽西3-5-1
電話 : 042-791-7980 ファクシミリ : 042-791-8063
E-mail : S8000805@section.metro.tokyo.jp