校長挨拶




 


   校長 山本 勇



本校は、昨年度創立10周年を迎えたばかりの新しい総合学科高校です。
校章の「MACHISO」が示すように、地域の方々からは「町総」の名で親しまれており、生徒たちは、普通科高校では学ぶことのできない多様な選択科目を自ら選び、主体的に学習に取り組むことで、将来の明確な進路に向けて着実な歩みを進めています。
 
本校の校訓でもある「創」の一文字が意味するところは、「町総」での学習や部活動、「日本文化」等に代表される多様な経験・体験等を通じて、個性ある先生や仲間たちとの協同により、生徒一人一人が自分自身を創りあげていくこと、そして、その先に望ましい社会を、未来を創造していくことです。
 
「自分の興味・関心はどこにあるのか」、「自分の強みは何なのか」、「自分にふさわしい進路や職業は何なのか」、こうした疑問を常に意識しながら日々の学習に向かうこと、それが総合学科における学びの基本です。
 
次の10年に向けて新たなスタートを切ったこの「町総」で、仲間とともに主体的・能動的な学びを身に付け、「新しい自分」の形成と、その先にある希望進路の実現に向けてともに歩んでいきましょう。
 

 
〒194-0037 東京都町田市木曽西3-5-1
電話 : 042-791-7980 ファクシミリ : 042-791-8063
E-mail : S8000805@section.metro.tokyo.jp