系列

系列とは

 

  総合学科では多くの選択科目があり、2年次*以降は自分の進路にあわせて自ら科目を選択します。

 

  【系列】とは本校で学ぶことができるカテゴリーを表します。本校には、<暮らし> <ひと> <まち> <自然>の4つの系列があ

 ります。これらは、科目選択の際に分かりやすくするために作られたグループと解釈してください。

  2年次になると、その中から1つの【系列】を選択し指定された必修科目を選択しなければなりません。この科目を[系列指定科目]

 と呼びます。2・3年次では、それに加えて[総合選択科目]と[自由選択科目]から、進路や興味のある授業を選択します。なお、

 本校では、科目を選択する際、自分の【系列】にしばられず、他の【系列】からも自由に科目選択することもできます。

 

   選択科目には、2種類の分野があります。

  [総合選択科目]とは専門科目を表します。将来の進路や興味のある分野の専門的な学習ができます。

  [自由選択科目]とは普通科目を表します。普通科の学校で学ぶ科目で、大学等の上級学校に進学する際や普通科目に興味がある人

 が選択する科目です。

  

  科目選択の例として、服飾関係を希望とした進路を考えている場合、基本的には<暮らし>系列を選び、その中から関連する科目を

 [総合選択科目]と[自由選択科目]から選択することになります。もし、加えて将来店舗を持ちたい場合、<まち>系列にある「マー

 ケティング」を選択するということも可能です。

  また、進学を希望する場合は、科目選択の際に[総合選択科目]ではなく[自由選択科目]から、受験に必要な科目を選択すること

 ができます。 

 

 *本校では、学年のことを年次と表しています。

 

 

系列と選択科目のイメージ

 

 

 

暮らし系列

 衣・食・住、家族、消費などの生活を科学的な視点と総合的な視点から見直し、実習を通して知識と技術を身につけます。

 また、家庭を取り巻く社会状況を見据えて、より良い選択と社会の質を高めることができるよう学習します。 

 フードデザイン

          

 

 製菓

    

 

 被服製作

        

 

 リビングデザイン

    

 

 

 

ひと系列

 子どもや高齢者などの異世代の人々、障害のある人との交流を視野に、その発達や特性、心理などを理解できるようにします。

 また、仲間に自分の気持ちやアイディアをいかに発信するか、他人の意見を聞いて、グループの行動にどう取り入れるかを学びます。

 

 コミュニケーション

      

 

 心理α 

   

 

 トレーニング論

   

 

 

 

まち系列

 情報産業と社会のかかわりについて基礎的な知識と技術を習得し、ビジネスと情報に関する広い視野を養います。

 また、情報社会に合理的に対応できるよう学習していきます。

 

 マーケティング

      

 

 コンピュータデザイン、図形と画像の処理

  

 

 

 

自然系列

 人類の未来に影響を及ぼすことが予想された環境問題について、実験や調査を通して学びます。

 また、将来の世代が発展的に存続するにはどのように環境を守っていけばよいのかを、幅広い視野に立ち探求していきます。 

 

 生物学実習、環境学実習

   

 

 人体の不思議、里山研究

    

 

 

〒194-0037 東京都町田市木曽西3-5-1
電話 : 042-791-7980 ファクシミリ : 042-791-8063
E-mail : S8000805@section.metro.tokyo.jp