図書館活動

図書委員会 おすすめ本POP 書店に

令和3年2月1日から、本校近隣のTSUTAYA町田木曽店で
「都立町田総合高等学校 図書委員が選ぶオススメ本」として
図書委員会の生徒が作成したPOPが、本と一緒に展示されています。
TSUTAYA POP  

TSUTYA 展示

また、町田市立忠生図書館でも、
図書委員会が秋の読書週間に作成したPOPが展示されています。
忠生図書館POP

お立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。

 

令和2年度高校生書評合戦 東京都大会優秀賞受賞!

11月3日におこなわれた高校生書評合戦(ビブリオバトル)東京都大会
本校代表生徒が出場し、『羊と鋼の森』(宮下奈都著)を紹介しました。
予選、準決勝でチャンプ本となり、決勝でみごと優秀賞を受賞しました。

校内予選を兼ねて、9月28日に図書委員会主催の校内ビブリオバトルがありました。
東京都大会、校内ビブリオバトルで紹介された本は、図書館で展示されています。

ビブリオバトル


 

図書委員会による作家講演会

10月19日の放課後に、図書委員会主催で作家講演会をおこないました。
講師には作家の額賀澪先生をお招きしました。
作品執筆の裏側や、本が読者に届くまでに多くの方が関わっていることなどをお聞きし、
参加者からの質問にも答えていただきました。
目の前でプロの作家の方のお話をうかがう、
貴重な機会となりました。

額賀澪先生

展示
〒194-0037 東京都町田市木曽西3-5-1
電話 : 042-791-7980 ファクシミリ : 042-791-8063
E-mail : S8000805@section.metro.tokyo.jp